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【化粧品・健康食品業界のためのダイレクトマーケティング 成功と失敗の法則】〈01〉 マーケティングは売れるための仕組みづくり | 連載記事 | 日本ネット経済新聞 | 日流ウェブ - 日本流通産業新聞

 初めまして。EC・通販コンサルタントの山口です。今回から通販化粧品、健康食品業界のダイレクトマーケティングに役立つ情報をお届けします。

■マーケティングは一生お金を生み出す資産

 マーケティングを一言で説明すると、「顧客をつくり維持する仕組み」です。一度商品を買った顧客との関係性を継続し、リピートを促す一連の施策とその仕組みです。マーケティングの全体の流れを図式化したものを記事内に掲載しました。
 私がよく相談を受けるのは、新商品ができたので、今一番売れる媒体は何ですか?という質問です。広告はマーケティングの中の一部「集客」でしかありません。「集客したお客さまが、商品を正しく理解できるページがきちんとあるのか?」「ページから離脱したお客さまに、再度アプローチする仕掛けはあるのか?」「購入した後、どのように次の販売を促すのか?」など、一連の流れを考えておかないと、その集客も無駄になってしまいます。

(続きは、「日本ネット経済新聞」1月30日号で)

〈プロフィール〉
山口 尚大(やまぐち・たかひろ)氏
 EC・通販コンサルタント。クリームチームマーケティング合同会社代表兼CEO。2006年より化粧品、健康食品業界に特化したダイレクトマーケティング支援を行い、150社250ブランドを超えるクライアントの売り上げアップを実現。豊富な経験とノウハウをもとに最新のアウトプットを提供している。

記事は取材・執筆時の情報で、現在は異なる場合があります。

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January 30, 2020 at 07:00AM
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