Search

「機能性表示食品」売上増 ~健康に必要か?~ | 世界の架け橋に フィギュアスケートを全力応援! - 楽天ブログ - rakuten.co.jp

朝日新聞デジタルの記事からです。
活用進む「機能性表示食品」 3千億円市場に
『健康食品の新ジャンル「機能性表示食品」の市場が右肩上がりで伸びている。健康食品の代表格「特定保健用食品(トクホ)」のように国の審査がいらず、食材が持つ健康効果を前面に出したい企業で活用が進んでいる。
(中略)
トクホは減少傾向にあり、機能性表示食品との差は縮まりつつある。審査にかかる時間や費用が大きいためだ。』

消費者庁のサイトより
機能性表示食品について

『機能性表示食品制度とは、国の定めるルールに基づき、事業者が食品の安全性と機能性に関する科学的根拠などの必要な事項を、販売前に消費者庁長官に届け出れば、機能性を表示することができる制度です。

特定保健用食品(トクホ)と異なり、国が審査を行いませんので、事業者は自らの責任において、科学的根拠を基に適正な表示を行う必要があります。』
要は、事業者まかせであることです。しっかりとした調査・データであるかが大切です。

サプリメントに関しては、賛否両論があります。

必ずしもいいものばかりではないようです。「健康」というキーワードが後押ししているようです。
運動をするよりも楽で、手軽です。近くをランニング・ウォーキングなどを除けば、スポーツする場よりも「健康食品」・サプリメントの方が、利用しやすいと思います。

日本医師会のサイト
「健康食品」・サプリメントについて

この年でも他の人と比較すると、意外と体力があるように感じます。
あるところで、荷物を持ってくださいとリーダーが声を全体にかけても協力者は少ないです。以前やっとことがあります。自分よりも若いのがいましたが、「若くないですけれど、自分で良ければ…!」といいました。フィギュアスケーター(選手)として成功したとは思っていませんが、スポーツをしたことは有意義であったと思っています。

多くのファンが関心がある全日本選手権やNHK杯などに出場できることはすごい、素晴らしいことだと思います。健康・生涯スポーツに取り組むことも非常に大切だと思います

Let's block ads! (Why?)



"健康食品" - Google ニュース
August 07, 2020 at 06:19AM
https://ift.tt/33CICtA

「機能性表示食品」売上増 ~健康に必要か?~ | 世界の架け橋に フィギュアスケートを全力応援! - 楽天ブログ - rakuten.co.jp
"健康食品" - Google ニュース
https://ift.tt/2XqpQR5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「機能性表示食品」売上増 ~健康に必要か?~ | 世界の架け橋に フィギュアスケートを全力応援! - 楽天ブログ - rakuten.co.jp"

Post a Comment

Powered by Blogger.