Search

【料理と酒】京料理 彩り野菜の盛り合わせ - 産経ニュース

 京都は都が置かれた古都であり、日本文化の中心でした。各地から様々な物資が入り、交流がなされてきました。食文化においても同様で、海産物が獲れなかった京都ですが、いろいろなものを取り入れて、工夫を凝らして今に受け継がれています。京料理も伝統を守ると同時に、日本に伝わる様々な料理のいいところを吸収し、発展してきたものです。素材の特徴を引き出し、目にも鮮やかな盛り付けがなされます。

 先日NHKで10年ほど前の番組が再放送されました。京都の超一流割烹の料理家と、フランスのフレンチの一流シェフたちが交流して、一つの料理を作り上げる試みを取り上げた番組でした。そこで紹介された料理をアレンジしてみたのが、この野菜料理です。「何かに囚われることなく自由な発想で新しい味、料理を追求していく」。京料理の本質はここにあるのだと思いました。

 ハチミツとバターと、出汁を合わせます。野菜の新しい味を引き出す調理法だと思いました。日本ワインと合わせてみてください。ワインも新しい試みがいろいろとなされています。フランスを単純に真似するのではなく、日本の気候風土に合った、ブドウの品種改良、ワインの醸造方法が工夫され、日本らしい、日本食に合うワインが次々と生み出されています。(速水裕樹)

【材料】2人分

米ナス………………1個

ラディッシュ………2個

カブ…………………1個

ニンジン……………1/2本

ヤングコーン………2本

ミョウガ……………1個

花穂…………………2本

ダイコンの花………2本

ハチミツ……………大さじ3

バター………………10g

昆布と鰹節の出汁…50cc

薄口醤油……………大さじ1

【作り方】

1.米ナスは厚さ2センチほどにスライスする。カブはいちょう切りにする。ニンジンはシャトーにカットする。ヤングコーンは皮を剥いてヒゲを取る。ミョウガはスライスする

2.鍋に湯を沸かしてニンジンを3分ほど茹でる

3.フライパンを温めたらハチミツとバターを入れてナスを入れて焼く

4.ナスに焦げ目が付くほどになったら、出汁、醤油を入れて、ラディッシュ、カブ、ニンジン、ヤングコーン、ミョウガを入れて炒める。水分がなくなってきたら火を止める

5.皿の真ん中にナスを置く。その上にそれぞれの野菜を並べる。花穂、ダイコンの花を飾って出来上り

Let's block ads! (Why?)



"野菜" - Google ニュース
June 03, 2020 at 08:00AM
https://ift.tt/2XNYMvy

【料理と酒】京料理 彩り野菜の盛り合わせ - 産経ニュース
"野菜" - Google ニュース
https://ift.tt/2CxUiiM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "【料理と酒】京料理 彩り野菜の盛り合わせ - 産経ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.