Search

「健康酢」市場、躍進続く 機能性表示食品65品に(健康産業新聞) - Yahoo!ニュース

 2019年度の健康酢市場では、黒酢や果実酢などのビネガードリンク(酢飲料)が前年比2ケタ増と好調をキープ。機能性表示食品も65品が受理されており、30品以上がすでに販売されている。内臓脂肪の減少や疲労回復などをパッケージに表示した製品群は、健康志向の高い消費者のハートを掴んでいる。一方、黒酢エキス末や黒酢もろみ末を用いたサプリメントは横ばいから微減と堅調な動き。発酵食品ブームの中、伝統的な発酵食品の大本命「酢」の躍進が続いている。

■伝統製法「壺造り黒酢」

 健康食品業界で言う「健康酢」とは、黒酢や果実酢などのビネガードリンク(酢飲料)と、黒酢エキス末や黒酢もろみ末をハード・ソフトカプセルに詰めたサプリメントタイプの主に2種類。なかでも健康酢の代表格である黒酢は、メディア露出も高まっていることから、「健康に良い」ことが広く一般に認知されており、安定した市場を築いている。健康分野のみならず、美容・美肌分野でも注目を集めている。

 現在流通する黒酢には、大きく2つの流れがあり、坂元醸造や重久盛一酢醸造場(まるしげ)、福山酢醸造(ヤマシゲ)などが、江戸時代後期より鹿児島県霧島市福山町界隈で製造している壺を使用した伝統製法による「鹿児島の壺造り黒酢」と、大手有力メーカーによる大量生産品がある。

 前者は「特定農林水産物等の名称の保護に関する法律」(地理的表示法)に基づき、2015年に地理的表示保護制度(GI)の登録も受けている。生産量は少ないものの、高付加価値製品として人気が高い。サプリメントに使用されている原料の多くが前者だ。

 最近では伝統製法を生かしつつ、若手経営者を中心に新たな製品開発にも取り組んでおり、イノベーションを起こしつつある。

■ビネガードリンク、 前年比2ケタ増を維持

 全国食酢協会中央会が今年1月に発表した食酢の種類別生産実績によると、2018年の米黒酢の生産量は前年比120%の1万1,400kL、果実酢は同108%の2万8,100kLとなっている。

 食品POSデータを集計・分析しているKSP-SPが、昨年11月29日に発表したビネガードリンクのマーケットトレンドレポートによると、全国約550店舗の食品スーパーのPOSデータを分析した結果、2018年11月~2019年10月のビネガードリンクの動向は、金額・数量とも前年比2ケタ増と好調をキープ。なかでも2018年春以降、韓国の果実酢「美酢(ミチョ)」シリーズが急伸していることを報告している。

 ビネガードリンクはまた、機能性表示食品としても受理件数が増えており、酢を用いた清涼飲料水の項目で65品が受理され、30品以上がすでに販売されている。酢酸を機能性関与成分とし、「肥満気味の健康な方のおなかの脂肪(内臓脂肪)を減少させる機能」での受理が多いが、クエン酸による疲労回復、GABAによる血圧対応などで受理する製品も見られる。

 一方、黒酢サプリメントは本紙の取材およびアンケート調査で、前年比横ばいから微減で推移していることが分かった。黒酢サプリメントの原料は、主に鹿児島県霧島市福山町界隈で製造されている壺造り黒酢の原液を濃縮エキス末にした「黒酢エキス末」と、黒酢の製造過程で壺の底に沈殿するもろみを乾燥粉末にした「黒酢もろみ末」。

 販売メーカーの多くは、えがお、やずや、健康家族などの通販会社だ。えがおによると、同社の黒酢サプリメントシリーズが、東京商工リサーチによる調査の結果、黒酢健康食品通販市場で12年連続売上No.1を達成したとのこと(2020年2月末時点)。各社の話から、黒酢サプリメントは固定客を掴んでおり、売上は安定しているもようだ。

 新たな顧客を開拓するため、最近は各社とも黒酢単体だけではなく、スッポンやニンニク、ショウガなどと組み合わせた製品を発売ケースが多く見られる。

Let's block ads! (Why?)



"健康食品" - Google ニュース
March 31, 2020 at 02:45PM
https://ift.tt/3dHFHSW

「健康酢」市場、躍進続く 機能性表示食品65品に(健康産業新聞) - Yahoo!ニュース
"健康食品" - Google ニュース
https://ift.tt/2XqpQR5
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "「健康酢」市場、躍進続く 機能性表示食品65品に(健康産業新聞) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.