Search

ナスが絶品!すみれ農園の美味しい野菜 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me

地元北九州の無農薬野菜といえば、すみれ農園さん!!

これまでイベントや友人のお店に置いているものを何度か購入させていただきましたが
ちょっと変わったお野菜に出会えたり、素材そのものの美味しさを改めて知ったり、
もっともっと身近に買えればいいな〜と思っていたところに、ネットでも購入できるようになりました、のお知らせ!

そりゃ買うでしょ!!!!

ってことで、少し前になりますが、注文させてもらいました^^
ちょっと興奮気味で撮った写真がモリモリです。よかったらお付き合いください♡

DSCF0986.jpg

我が家に届いたお野菜は

・白ナス
・フィレンツェ(丸いナス)
・翡翠ナス(緑のナス)
・空芯菜
・カラフルミニトマト
・オクラMIX
・えごまの葉
・万願寺とうがらし
・ニンニク

です!とっても綺麗で美味しそうでしょ〜^^

ナスが大好きな私、まず白ナスを食べてみようと調理しました。

DSCF0978.jpg

油と相性のいい、とろけるナス。
フライパンにガーリックオリーブオイルを敷いて中火で温め、皮をむいて輪切りにしてからじっくり両面焼きました。

DSCF1004.jpg

だんだん火が通って柔らかくなってくるのがわかると興奮してきます。笑

DSCF1006.jpg

竹串がスッと通るくらい柔らかくなったら、表面にトマトソースを塗ります。
市販のピザソースでOK!

DSCF1007.jpg

その上にピザ用チーズをのっけて

DSCF1008.jpg

蓋をしてチーズがとろけるまで蒸し焼きに。

DSCF1009.jpg

あればパセリのみじん切りを散らせば、ナスのトマトチーズ焼きの出来上がり♡

DSCF1011.jpg

これはやばい!!!
本当にナスがトロける〜!!!

ジューシーで、甘みがあって、間違いなく主役です♡

DSCF1021.jpg

もっと食べたかった。。。そんな気持ちになるほどの美味しさでした。
娘と朝からペロリよ。笑

この時の、もっと食べたかった熱がすごかったため、翌日はグラタンを作ることに。
使ったのは、このナス。

緑色の翡翠ナス。
どんな調理法でも活躍する万能ナスだそうです♡

DSCF0979.jpg

イタリアの丸いナス、フィレンツェも使った2種類のナスグラタンです。

DSCF0980.jpg

ナスはどちらも皮をむいて輪切りにしてじっくり焼きます。
最近は皮なしナスにハマっております。笑

DSCF1037.jpg

グラタン用の耐熱皿にナスを並べてその上に自家製トマトソースと豚ひき肉で作ったミートソースをかける、これを2回繰り返しました。ラザニアっぽいイメージで一段目は翡翠ナス、二段目はフィレンツェで。

DSCF1038.jpg

DSCF1039.jpg

ナスに味付けをしてないので、ミートソースを少し濃い味にしました。
玉ねぎと豚ひき肉を炒めて、トマトソースを加えて塩コショウとウスターソース少々で味付け。

このトマトソースね↓

この上から、ホワイトソースをかけました。

DSCF1040.jpg

電子レンジで作るこちらのホワイトソースです↓

最後にピザ用チーズをのっけてトースターで8分ほど焼きました!

DSCF1041.jpg

ナスが主役のミートグラタンできた〜^^

DSCF1044.jpg

グツグツ・・・グツグツ・・・あぁ、イタリアンな香りにやられる〜♡

DSCF1050.jpg

トロけるナスと食べ応えのあるミートソース、ホワイトソースとチーズの組み合わせ、合わないわけがない!!

しっかり目のソースのおかげで、パンにもご飯にも合うおかずです^^

DSCF1058.jpg

ナスを思いっきり洋食で楽しむことができて大満足でした!

これはまた絶対食べたいナスたちだな〜♪

DSCF0997.jpg

茎が空洞でビタミン豊富な空芯菜!

DSCF0995.jpg

それとニンニク。

DSCF0996.jpg

これらは豚ばら肉と玉ねぎと一緒にごま油で炒めて中華風の味付けで楽しみました。
酒と顆粒鶏がらスープの素で味付けしただけなんだけど、美味しいんだな。
シャキシャキの食感が最高です!

DSCF1064.jpg

カラフルミニトマト、手に持つと今にも弾けそうなくらいパンパンに張ってる^^

DSCF0990.jpg

水洗いしてそのまま食べましたが、味が濃くて美味しかった〜!!
完熟になるまで収穫せずに待ったそうで、納得のお味でした^^

DSCF1062.jpg

こちらはえごまの葉。

DSCF0993.jpg

サムギョプサルの時に使う葉っぱ。
最近はえごまオイルとか健康のために飲む方も結構多いですよね?

この葉っぱは、どうしようかな〜と思ったのですが、ご飯のお供になるように漬けました。

DSCF1002.jpg

いつもは大葉でするんだけどね。
一枚一枚浸しながら漬け込みます。

ご飯のお供に、海苔みたいに巻いて食べます。

DSCF1069.jpg

葉がしっかりしてるから食べ応えがあって美味しいね〜!!

このレシピです↓

3種類のオクラは生でも食べられるということで、塩で産毛をとってサラダに加えたり、スープの仕上げに輪切りにして加えたり。

DSCF0992.jpg

さっと1分ほど茹でて氷水でしめて冷蔵保存しておいたものを刻んでめかぶと合わせたり。

DSCF1091.jpg

混ぜてポン酢で味付けしてご飯にかけてズルズルっと食べるのがまた最高っちゃね!

DSCF1092.jpg

とまあ、こんな感じで満喫しちゃいました!

無農薬のお野菜は安心して丸ごと食べられていいですね。
味も濃くて満足度が高いです。
何よりも、無農薬で育てた想いまで伝わる気がするから余計に味わい深く美味しく感じるんだと思うんですよね。

とにかく私はナスの虜になったので、みなさんにも味わって欲しい♡

買って応援、食べて応援!
すみれ農園さん、これからも時々購入させていただきまーす。

ごちそうさまでした^^
(写真モリモリ、おつきあいありがとうございました!)

こちらから購入↓

トイロノートの今日のレシピは、ふるふるツルン♡みかん缶ゼリーです。

P5111220.JPG

夏のおやつにぴったり!
みかん缶を使うので簡単にできます^^

みかんは果肉と缶汁を分けておきます。

P5111183.JPG

缶汁に水を足して鍋に入れておきます。(ホーローの容器でもOK!直火可能なので、作ってそのまま保存ができますよ〜)

夏のゼリーはアガーがおすすめ。常温で固まって、一度固まれば常温では溶けないスグレモノ。
事前に砂糖と合わせておくことでダマになりにくいです。

P5111185.JPG

缶汁と水を合わせたものに、アガーと砂糖を合わせたものを少しずつ加えて混ぜてから火をつけます。

P5111186.JPG

しっかりアガーを煮溶かして、果肉を加えます。

P5111187.JPG

そのまま冷ましてから冷蔵庫に移してしっかり冷やし固めます。

あとは、そのまま抱えてスプーンで食べるなり、器にすくい入れて食べるなり、楽しみ方は自由だ〜!!笑

P5111228.JPG

いろんな缶詰果物でぜひおためしください♪

詳しいレシピはこちら↓

今日は、ほぼ家にいました。
だってもう、外は異常な暑さなんだもん。どこ行っても楽しめる自信がなく。笑
家に帰ってきて、仕事したり、宿題したり、勉強したり。それぞれやるべきことをするという。

明日で短い短い夏休みも終わりです。
せめて明日はみんながのんびりと何もせずに過ごせるといいな〜と思ってますが
さてどうなることやらね〜^^

今からあつ森で海水浴でもすることにしまーす。

みなさんにとって今日も明日も笑顔あふれる素敵な日となりますように。
毎日、まいにち、ありがとう。

引き続きコロナへの感染リスクを減らすために、丁寧な手洗いとうがい、咳エチケット徹底しましょう!
暑くなってきたので、マスクしたまま激しい運動をするのは注意が必要!(かなり危険だそうです)状況によってはマスクを外して体の熱を外に出すよう熱中症対策を取りましょう。

Let's block ads! (Why?)



"野菜" - Google ニュース
August 15, 2020 at 06:30PM
https://ift.tt/2Y2XCgU

ナスが絶品!すみれ農園の美味しい野菜 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me
"野菜" - Google ニュース
https://ift.tt/2CxUiiM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ナスが絶品!すみれ農園の美味しい野菜 : トイロ 公式ブログ - lineblog.me"

Post a Comment

Powered by Blogger.