Search

ミックス野菜の下味冷凍で調理がラクに。彩りオムレツもあっという間(ESSE-online) - Yahoo!ニュース

お肉や魚に下味をつけて冷凍しておく「下味冷凍」。ご飯づくりが楽になるといま人気の保存法です。共働き料理家のぐっち夫婦に全3回にわたって下味冷凍レシピを教えてもらっているこの連載も3回目、今回は「野菜」の下味冷凍です。じつは野菜も下味をつけて冷凍保存ができるんです。便利な保存方法と活用レシピを紹介してもらいました。

野菜も下味冷凍でおいしく保存!

暑い夏にはとくにうれしい! メリットたくさんの下味冷凍のレシピをお届けしてきました。 今回は、「野菜」の下味冷凍をご紹介。野菜は、長期保存するためにそのまま冷凍する方も多いはず。野菜を切って冷凍しておけば、お肉などと合わせて炒め物にしたり汁物などに入れたりと、便利に使えますよね。 これに、下味をつけて冷凍しておけばさまざまな使い方ができてさらに便利になります。私たちがよく行う下味冷凍をいくつかご紹介します。分量をきっちり量る必要もないので、少しだけ野菜が余ったときにもついでに切って下味冷凍しておくのもいいですね!

●野菜の下味冷凍の例 【大根】 1cm厚さのいちょう切り/塩少々 塩をふることで水分が出るので、煮物などでも味しみがよく時短に。 【ニンニク】 みじんぎり/ニンニク全体が漬かるくらいのオリーブオイル オリーブオイルをまとってあるので使いやすく、ニンニクの酸化を防ぐことができます。炒め物やパスタづくりにも重宝。 【レモン】 いちょう切り/ひたひたになるくらいのはちみつ 照り焼きチキンと合わせたり、熱湯をかけてホットはちみつレモンにしたり、お酒と合わせても。 【洋風冷凍ミックス(タマネギ、ズッキーニ、パプリカなど)】 食べやすい大きさに切る/塩少々 野菜に下味をつけて使いやすく。炒め物やスープなど幅広く使えます。 今回はこの「洋風冷凍ミックス」の活用レシピをご紹介します。使った野菜はタマネギ、ズッキーニ、黄パプリカ。すべてなるべく大きさをそろえて切り、冷凍しておきます。保存期間は冷凍庫で2か月ほどですが、早めに使い切ると鮮度よく食べられるのでおすすめですよ。

Let's block ads! (Why?)



"野菜" - Google ニュース
August 04, 2020 at 06:50PM
https://ift.tt/3i9FObt

ミックス野菜の下味冷凍で調理がラクに。彩りオムレツもあっという間(ESSE-online) - Yahoo!ニュース
"野菜" - Google ニュース
https://ift.tt/2CxUiiM
Shoes Man Tutorial
Pos News Update
Meme Update
Korean Entertainment News
Japan News Update

Bagikan Berita Ini

0 Response to "ミックス野菜の下味冷凍で調理がラクに。彩りオムレツもあっという間(ESSE-online) - Yahoo!ニュース"

Post a Comment

Powered by Blogger.